阿武隈の日記

8050問題に直面しているおじさんです

勉強

 今日はとりあえず1講義を終わらせました。

 

 昨日の講義は「企業経営入門」の中で、成功した事例と失敗した事例を何社か上げて、成功例からどの点が成功したのか、またはどの点が失敗したのかを導き出しそこから今後事業を経営するうえでの学ぶこと。

 経営者視点だけではなく従業員としての心構え的なものを知る講義でした。

 

 世の中割と意識高い系の人は敬遠されがちですが、企業人にとっては利益ある考えなのだろうなとしみじみ思いました。決して会社に対して従順になるのではなく、良いところは素直に認め、逆に悪いところは改善を要求して社内の環境を変化させていく。

 できるようでなかなかできない意識改革。

 

そんな風になれればなぁ(努力はしてみる)。