abukumateitokuの日記

アラフォー通信大学生です

眠気が来ないので

今更ながら勉強をする目的はなんであろうかと考えてみました。

 アラフォーになった今は簡潔に言えば自分のため。

 能力向上、スキルアップ生涯学習様々ですが勉強に費やした努力は自分に返ってくるものなので、モチベーションもある程度持ち続けることができます。

 

 これが小学生や中学生ではどうでしょうか?

勉強していることが将来につながっている第一歩と認識はしていると思いますが、漠然としたイメージでいまいちモチベーションも上がらないかなと思います。

 

 なぜこんなことを考えたかというと、ツイッターで若人の「暇だから勉強する~」という何気ない一言に引っ掛かりを覚えたからです。

 何のために勉強するかつかめてない感じ、自分もそんな時期があった気がします。受験があるから、周りが勉強しているから、それに合わせて何となく勉強してます、そんな感じありました。

 

 では、どうすればよいのかと考えました。

 

 これがしたい、あれをやりたいという将来像をぼんやりとでもいいので思い描くこと。興味を持ってもらうこと、それに向かうための勉強をしていること。

 つまりは、様々な実地体験が必要なのではないかなと思います。大人の働いている姿を生で見る機会を増やしたり、成功したこと、失敗したことの経験談を直接聞いたりする機会を増やすのはどうかなと思いました。

 また今勉強していることが将来像や仕事にどうかかわっていくことになるかも触れていければモチベーション向上につながりそうです。

 

 あれこれ眠気が来ないので考えてみました。

 気づいたら早朝になってしまいましたね。