abukumateitokuの日記

アラフォー通信大学生です

試験

無事終わりました。

 

試験結果は3/1になるとのことなので、約1か月時間が空くことになります。

 

その間何をするかと考え中です。

 

 

 

試験全体の難易度としては、授業を受けてメモなり、資料なりをきちんと用意していれば解けない問題はなかったかなと思います。

 逆を言えば、そのような試験対策をせずに臨んだ場合は難しいのではないかなと思います。

 

 

半期の振り返りとして

 

 

 毎回の講義自体結構な量があるので時間をかなり作らないと厳しかったです。

自分は約1時間の講義を大体2~3時間でこなしていたので2講義あるときは4~6時間勉強に時間を使っていたことになります(休憩含む)。

予定が入っているときなどは1日で消化するのは厳しかったので翌日に回したり、空いた時間に少しずつ進めたりしていました。スケジュール管理が肝でした。

 もう一つの肝はモチベーション維持です。

これについては、毎回小さな目標を作ってこなすことでなんとか維持を保っていました。一日休憩を入れていたのもよかったかも。

 

 

 こんな感じで一年の半期を終えました。

 

 次の半期は4月~になります。健康管理に気を付けて後期日程も勉強していきたいと思います。